再開報告

約一年ぶりの再開となったSaMuのはてなブログ「かきつら」。もとは作文力を上げようとコロナ休校の時期に開設し、高3の1~2月をメインに更新をしていた。再開した経緯は、大学に入り1年後期も終わりに近づいた2022年の年明けに日本全国でまたコロナが大規模…

授業振り返り(1年編)

2月15日の2限を以て、高校3年間の授業が終了した。2月16日から23日までは自由登校、24日から26日は卒業式の練習のため登校日となっており、明けた3月1日は卒業式となる。こう見えて私は無欠席で過ごしてきたため、ほぼすべての授業に出席し…

私立大入試の思い出

私の学校では私立大学の推薦入試を、合格したらそこに進学するもよし、抑えとして確保しておいて本命入試に注力するもよしとしていたので、私も、例に漏れず私立を抑えとして受験した。公募制推薦(学校推薦)の併願型で2校を受験したのだが、1校目は非常…

横澤夏子にそっくり

2年前の秋頃、私のなかであることがブームになっていた。SNOWのそっくり診断だ。それは、アップした写真から似ている芸能人を診断する、というフィルターで、自分も興味本位で何枚かやった。ある時は映画「スパイダーマン」主人公ピーター・パーカー役のTom …

石焼きビビンバ火傷事件

私は、石焼きビビンバという韓国料理に因縁がある。2019年、人生で恐らく初めて食べたであろう石焼きビビンバで事件は起きた。 その日は、祖父と奥三河の有名なパン屋に行った。店名もドイツ語からもじったものらしく、英語ではなさそうなカタカナであった。…

GODIVA×コメダ

今年もコメダ珈琲がGODIVAとのコラボ商品を出した。去年よりもメニューはかなり減って、クロネージュ(昨年から提供されているバームクーヘン型スイーツ)にチョコソースやチョコチップなどをまぶし中にはイチゴジャムのようなものが入っている、クロネージ…

海外でのボーリング

いつぞやの回でも話したが、私は高校一年生のときに南半球の某英語圏の国にいった。シャワーの水温調節に苦労したのだが、今回はレクリエーションで行ったボーリングでの出来事を書いていく。 ある日、日本語教室担当の現地人の先生が、「みなさん、午後から…

10月は勝負の季節

10月は勝負の季節と自分の中で決めている。体育大会やクラスマッチといった学校行事があるわけではない。私は、10月にやってくるあるメニューと戦うのだ。 某ラーメン専門店の台湾ラーメンと出会ったのはここ数年の話だ。友人に誘われ、いつもは行く気がしな…

メディア露出

三年生になって校長が代わった。新校長の政策の一環かは不明だが、学校制度が大きく変わった。例えば、今まで使用時以外は完全施錠であった視聴覚室が常時開錠され、夏季や冬季は異装が常時許可された(昨夏季は8月も授業日だったためかもしれないが)。 課…

実用英語技能検定

毎年多くの人が受験する、実用英語技能検定、略して英検を私は高校生活の中で3回受験した。一年第2回、二年第1回と第3回だ。今回は、その中で印象深い回の思い出を語っていく。 高校入学時は3級を持っていた。準2級は中三の時に適当に受けたら落ちてしまった…

2月になるとふえるもの

気が付けば今日から2月で、2021年も8%が終わったことになった。時の流れは早いものである。主観的な年月の長さは年齢によって早く感じるという現象(生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したもの)を、ジャネーの法則というら…

円の面積

共通テストが終わったことは以前の記事で話した通りである。二次試験に数学を用いる生徒は私のクラスではいないので、共通テストに向けた授業を展開していた数学は、今はかなり自由な授業を展開している。例えば、応用数学の授業では今はSPI対策問題の非言語…

センターライン上のレフト

わが校の体育では、毎年初めの選択種目としてソフトボールが選択可能である(但し私が一年生の時は、男子のみソフトボールだった)。野球好きで週末も友人と硬式球でプレーしていた私は、もちろん毎年ソフトボールを選択した。 守備位置はというと、小学校の…

大阪から東京へ

2019年の夏ごろ、私は家族で東京旅行に出かけた。観光した場所はいくつかあったが、私の目当ては、当時日本未来科学館で開催されていた「マンモス展」と目黒寄生虫館であった。なぜこの二か所を目当てとしていたのかは諸君のご想像にお任せする。 車で行った…

冷温

私は高校一年生の時、学校の語学研修で南半球の英語圏の国に行った。滞在したのは7~8月で、日本では猛暑真っ盛りであるが向こうでは冬並みの気温で肌寒かった。お土産で扇子を持って行ったが、ホストファザーから冗談交じりに「時期が全然違うで」と指摘さ…

ライヴエイド

最近、Queenのフレディ・マーキュリー氏(1946~1991)に焦点を当てQueenの結成からライヴエイド出演までを描いた作品である「ボヘミアン・ラプソディ」という映画(2018年公開)がアマゾンプライムに配信されていたので観た。公開当時にも父と観にいった。…

大学入学共通テスト、中間層としての意地

先週は第一回大学入学共通テストが行われた。いざ終わってみると、思考調査を基にした予備校の予想問題とは様式が変わっていたところがありTwitter上ではなかなかの波乱が巻き起こっていた。ソースは忘れたが全国53万人の受験者で失格になったのは4人、なか…

クギを刺すだけ

玄関ドアのカギ、これを聞けばほぼ全員が同じものを想像するだろう。そう、溝が彫られた小さな金属製のモノである。しかし、私のなかではそれ以外にもカギと呼べるものがある。 今は無き母の実家は、私の祖父が生まれたころに建てられたらしく、5年ほど前に…

苦情

勉強をするときは、人に教えながらやるまたは人に教えるつもりでやると理解力が上がるだとかなんとかを耳にしたことがある。そんなこんなで私は定期考査、具体的には世界史の前日はインスタのストーリーを駆使して4択の問題を出している。幸い世界史の考査は…

趣味と呼べるもの

私は多趣味であると我ながら思う。先日街中を自転車に乗っていてふと思った。代表的なものをいくつか出すとすると、映画鑑賞、スポーツ観戦(柔道、プロ野球、相撲、競泳が主)、ネットサーフィンがあるだろう。しかしこれらは趣味というより自分がただ興味…