横澤夏子にそっくり

 2年前の秋頃、私のなかであることがブームになっていた。SNOWのそっくり診断だ。それは、アップした写真から似ている芸能人を診断する、というフィルターで、自分も興味本位で何枚かやった。ある時は映画「スパイダーマン」主人公ピーター・パーカー役のTom Holland、またある時(最近撮った証明写真)は四千頭身・後藤だったりで、時と場合によって結果は大きく変化する。しかし、ある写真に限ってはありえない結果になった。

 2年前の7月、私は道場の七夕会で映画「アナと雪の女王」の主人公アナの衣装を着た。実は私物なのだか、どうして持っているのかというと、高校1年のときにクラス発表でやった劇の衣装で、そのために自費で購入していた。七夕会では何枚か写真を撮ったのだが、しばらくして、いつものようにそっくり診断で遊んでいたところ、かのウサイン・ボルト氏のレース後の「ボルトポーズ」を模したポージングで撮った写真を見つけ、ふと例のそっくり診断にかけてみようと思った。いざ診断にかけてみると、それは芸人の横澤夏子にそっくりとの結果を受けた。

 どこがそう見えるんだよ。顔がはっきり写ってなかったにしろその結果なのはどうなんだ。別に彼女を貶したいわけではないのだが、何とも言い難い結果になってしまった。さっきやったら藤原竜也になったしこれもうわかんねぇな。