2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業振り返り(1年編)

2月15日の2限を以て、高校3年間の授業が終了した。2月16日から23日までは自由登校、24日から26日は卒業式の練習のため登校日となっており、明けた3月1日は卒業式となる。こう見えて私は無欠席で過ごしてきたため、ほぼすべての授業に出席し…

私立大入試の思い出

私の学校では私立大学の推薦入試を、合格したらそこに進学するもよし、抑えとして確保しておいて本命入試に注力するもよしとしていたので、私も、例に漏れず私立を抑えとして受験した。公募制推薦(学校推薦)の併願型で2校を受験したのだが、1校目は非常…

横澤夏子にそっくり

2年前の秋頃、私のなかであることがブームになっていた。SNOWのそっくり診断だ。それは、アップした写真から似ている芸能人を診断する、というフィルターで、自分も興味本位で何枚かやった。ある時は映画「スパイダーマン」主人公ピーター・パーカー役のTom …

石焼きビビンバ火傷事件

私は、石焼きビビンバという韓国料理に因縁がある。2019年、人生で恐らく初めて食べたであろう石焼きビビンバで事件は起きた。 その日は、祖父と奥三河の有名なパン屋に行った。店名もドイツ語からもじったものらしく、英語ではなさそうなカタカナであった。…

GODIVA×コメダ

今年もコメダ珈琲がGODIVAとのコラボ商品を出した。去年よりもメニューはかなり減って、クロネージュ(昨年から提供されているバームクーヘン型スイーツ)にチョコソースやチョコチップなどをまぶし中にはイチゴジャムのようなものが入っている、クロネージ…

海外でのボーリング

いつぞやの回でも話したが、私は高校一年生のときに南半球の某英語圏の国にいった。シャワーの水温調節に苦労したのだが、今回はレクリエーションで行ったボーリングでの出来事を書いていく。 ある日、日本語教室担当の現地人の先生が、「みなさん、午後から…

10月は勝負の季節

10月は勝負の季節と自分の中で決めている。体育大会やクラスマッチといった学校行事があるわけではない。私は、10月にやってくるあるメニューと戦うのだ。 某ラーメン専門店の台湾ラーメンと出会ったのはここ数年の話だ。友人に誘われ、いつもは行く気がしな…

メディア露出

三年生になって校長が代わった。新校長の政策の一環かは不明だが、学校制度が大きく変わった。例えば、今まで使用時以外は完全施錠であった視聴覚室が常時開錠され、夏季や冬季は異装が常時許可された(昨夏季は8月も授業日だったためかもしれないが)。 課…

実用英語技能検定

毎年多くの人が受験する、実用英語技能検定、略して英検を私は高校生活の中で3回受験した。一年第2回、二年第1回と第3回だ。今回は、その中で印象深い回の思い出を語っていく。 高校入学時は3級を持っていた。準2級は中三の時に適当に受けたら落ちてしまった…

2月になるとふえるもの

気が付けば今日から2月で、2021年も8%が終わったことになった。時の流れは早いものである。主観的な年月の長さは年齢によって早く感じるという現象(生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したもの)を、ジャネーの法則というら…