GODIVA×コメダ

 今年もコメダ珈琲GODIVAとのコラボ商品を出した。去年よりもメニューはかなり減って、クロネージュ(昨年から提供されているバームクーヘン型スイーツ)にチョコソースやチョコチップなどをまぶし中にはイチゴジャムのようなものが入っている、クロネージュ・リッチショコラのみであった。ネットニュースでこれについての記事を見たとき、去年の思い出が蘇ってきた。

 去年も、2月7日から各店舗で数量限定のコラボ商品を出していたのだが、発売開始から4日後の11日にはコメダ公式から販売終了のお知らせが出た。私は、8日の土曜日に数人でそれを食べに行った。その日は部活は休み、好都合であった。どれを食べるか熟考の末、クリームオーレを注文した。クロノワールもありだったのだか食べる気分じゃなかったから選ばなかった。暫くして、頼んだ品物が到着したのだが、(実際の写真)

f:id:SaMu:20210207185829j:plain

どういうことだ上のクリームがかなり溶けている。向かい席に座っていた友人も同じものを注文したのだが、そちらも上のクリームが溶けていた。私のものに至っては、溶けたクリームがグラスを伝い、紙のコースターが汚れていた。メニュー表の写真とかなり違っていたから、文句でも言おうか迷ったが、店員も忙しそうだしそもそもそんな勇気は持ち合わせていなかったのでやめた。

 後日、そこでバイトをしているという知り合いに訊いてみたところ、どうやらサーバーが壊れていたらしい。クロノワールのクリームも溶けていたが、てっきり熱で溶けたのかと思っていたから困惑の極みであったことは言うまでもない。

 来年もコラボしてくださいお願いします