大阪から東京へ

 2019年の夏ごろ、私は家族で東京旅行に出かけた。観光した場所はいくつかあったが、私の目当ては、当時日本未来科学館で開催されていた「マンモス展」と目黒寄生虫館であった。なぜこの二か所を目当てとしていたのかは諸君のご想像にお任せする。

 車で行ったのだが、行きの道中に初めての経験があった。場所は忘れたが、あるSAで休憩しようとなった。私はトイレに行きさっさと車に戻ったのだが他はお土産店を見て回るということで私は携帯をいじりながら車で待っていた。しばらくしてから家族が車に戻ってきたがなんとなくわかったのだったが、ドアを開けると聞き覚えのない青年の声がした。困惑もつかの間、母からヒッチハイカーを乗せることにしたから協力してと言われた。さらに困惑した。曰く、彼は大阪から東京までヒッチハイクをしており、偶然ここのSAで降りて休憩し次の運転手を探していたところに母が声をかけ乗せることにしたらしい。人見知りな私は極力会話は避けたくイヤホンを耳に刺した。父と母はその若者と会話が弾んでいた。姉も両親に混ざって会話をしていたのを覚えている。私は内心、なんで拾ってくるんだ頭の片隅で思っていた。話に聞き耳を立てると彼も同じ県の出身だったらしい。会話をしてなかったから全然記憶にないが。

 東京旅行であったが横浜に車を駐車する予定だったので、横浜に近いどこかの駅で彼を下した。今彼はなにをしているのかは全くもってわからないが、元気にしていることであろう。日本人はいささか優しいなぁ。