2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円の面積

共通テストが終わったことは以前の記事で話した通りである。二次試験に数学を用いる生徒は私のクラスではいないので、共通テストに向けた授業を展開していた数学は、今はかなり自由な授業を展開している。例えば、応用数学の授業では今はSPI対策問題の非言語…

センターライン上のレフト

わが校の体育では、毎年初めの選択種目としてソフトボールが選択可能である(但し私が一年生の時は、男子のみソフトボールだった)。野球好きで週末も友人と硬式球でプレーしていた私は、もちろん毎年ソフトボールを選択した。 守備位置はというと、小学校の…

大阪から東京へ

2019年の夏ごろ、私は家族で東京旅行に出かけた。観光した場所はいくつかあったが、私の目当ては、当時日本未来科学館で開催されていた「マンモス展」と目黒寄生虫館であった。なぜこの二か所を目当てとしていたのかは諸君のご想像にお任せする。 車で行った…

冷温

私は高校一年生の時、学校の語学研修で南半球の英語圏の国に行った。滞在したのは7~8月で、日本では猛暑真っ盛りであるが向こうでは冬並みの気温で肌寒かった。お土産で扇子を持って行ったが、ホストファザーから冗談交じりに「時期が全然違うで」と指摘さ…

ライヴエイド

最近、Queenのフレディ・マーキュリー氏(1946~1991)に焦点を当てQueenの結成からライヴエイド出演までを描いた作品である「ボヘミアン・ラプソディ」という映画(2018年公開)がアマゾンプライムに配信されていたので観た。公開当時にも父と観にいった。…

大学入学共通テスト、中間層としての意地

先週は第一回大学入学共通テストが行われた。いざ終わってみると、思考調査を基にした予備校の予想問題とは様式が変わっていたところがありTwitter上ではなかなかの波乱が巻き起こっていた。ソースは忘れたが全国53万人の受験者で失格になったのは4人、なか…

クギを刺すだけ

玄関ドアのカギ、これを聞けばほぼ全員が同じものを想像するだろう。そう、溝が彫られた小さな金属製のモノである。しかし、私のなかではそれ以外にもカギと呼べるものがある。 今は無き母の実家は、私の祖父が生まれたころに建てられたらしく、5年ほど前に…

苦情

勉強をするときは、人に教えながらやるまたは人に教えるつもりでやると理解力が上がるだとかなんとかを耳にしたことがある。そんなこんなで私は定期考査、具体的には世界史の前日はインスタのストーリーを駆使して4択の問題を出している。幸い世界史の考査は…

趣味と呼べるもの

私は多趣味であると我ながら思う。先日街中を自転車に乗っていてふと思った。代表的なものをいくつか出すとすると、映画鑑賞、スポーツ観戦(柔道、プロ野球、相撲、競泳が主)、ネットサーフィンがあるだろう。しかしこれらは趣味というより自分がただ興味…