2月になるとふえるもの

 気が付けば今日から2月で、2021年も8%が終わったことになった。時の流れは早いものである。主観的な年月の長さは年齢によって早く感じるという現象(生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したもの)を、ジャネーの法則というらしい。

 あと28日で高校の卒業式。自由登校日を抜いた登校日数はあと13日だが、私は大学入試があるのであと11日だ。私立高校なんかは今月の初頭に卒業式だから、登校日数は我々よりもさらに短い。

 2月の年中行事といったらなにがあるだろう。そんなことを思ったわたしはウィキペディアを見てみると、2月4日からの立春があった。もう冬は終わり、春が訪れる。暖かくなり、虫やほかの動植物が目を覚まし活動を始める。それ以外にも、ほかのモノも動きが活発になる。変質者だ。

 学校で度々連絡され、防災情報アプリにも通知が来る。特に春先になると増える。露出、痴漢、ロクなやつがいない。帰り道には気を付けよう。