ライヴエイド

 最近、Queenフレディ・マーキュリー氏(1946~1991)に焦点を当てQueenの結成からライヴエイド出演までを描いた作品である「ボヘミアン・ラプソディ」という映画(2018年公開)がアマゾンプライムに配信されていたので観た。公開当時にも父と観にいった。映画の細部を語ることは避けるが、ラストのシーンであるライヴエイドは、実際の映像と見比べてもかなり再現度が高い。登場人物の身振り手振りが細やかに再現されており、実際に見比べても遜色ない。

 ライヴエイドとは、「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を目的として、1985年7月13日に行われた、20世紀最大のチャリティーコンサート(ウィキペディアより抜粋)である。アメリカとイギリスのメイン会場で開催され、日本やその他地域でも多数のアーティストが出演した。世界各国に中継され、日本でもフジテレビが放送権を取得し放送したらしい。

 映画を観終わった後、ファミレスで昼食を摂ったのだが、父が突然「俺もテレビで見たような気がするんだよなぁ」と言った。当時の年齢に換算すると、偶然にも当時の私とほぼ同年齢であった。若いころテレビで観たコンサートを再現した映画を、何十年後に当時の自分と同じ年頃の息子と観に行くとは当時は想像もつかなかっただろう。フレディ・マーキュリー氏についても、私が観に行った11月24日は丁度彼の命日であった。

 ボヘミアン・ラプソディという映画は、私にとって偶然と偶然が重なりあった映画であったといえよう。